taonaoの気まぐれわんにゃんライフ

愛犬(トイプードル)愛猫(黒猫MIX)との気まぐれな日々♪

突然襲ってきた病。①

ブログを始めてから出来るだけ毎日、できなくても2日に1度はブログ書こう‼️と、思ってたんですが…

思いもよらぬ事が起こり、ここ数日は心臓バクバクしたり、眠れなかったりでした。

今日になって落ち着いてきたので書こうと思います。

 

 

最後にブログを更新した日なので4日前の事です。

夕方、チョコさんの出張先である実家の父から電話が。

「ごめんな、チョコさん入院した。」

と。

???

「はいはい。何?どうしたの??」

と。

「また冗談言って〜」くらいの感じで話していると、どうも本当の様で。

「何が起こったの?どういう事???」

と、心臓がバクバクしながらも気持ちを落ち着かせながら話を聞くと…

 

昨日まで普通に元気だった。

散歩もいつも通りしたしご飯もいつも通り食べた。

ウンチもいつもと変わらなかった。

ところが、朝起きたら布団に吐いていた。

おしっこするために朝のお散歩に行ったらやたら草を食べたがり吐こうとする。

なかなか進まない。

 

という状況。

午前中、とりあえず様子を見ていたがご飯を食べない、ミルクも全然飲まない。

これはマズイと母親が思い、昼に仕事から帰った父に動物病院に連れて行こうと言って連れて行った。

 

病院に行って検査をしたら

急性膵炎

と診断されそのまま入院になった。

脱水症状もあり、いつ退院できるからまだわからない。

 

…という感じの事を父が説明してくれたと思いますが、私もパニックだったのでよく覚えてなくて、ただ

「原因は何なの?いつ頃に退院できるの?治るのよね?」

と、そればかりを父に聞いていた記憶があるくらいで。

電話があったのが夕方6時くらいだったので今からチョコに会いに行こうにも病院は7時まで。

実家まで車で都市高速使って飛ばしても40分はかかる。

もう間に合わない…と、焦るばかりで。

 

今まで病気なんてした事ないチョコさんが急に膵炎なんて…

慌てて膵炎というものをネットで調べると、見れば見るほど怖くなる内容ばかりでした。

仕事から帰ってきた旦那さんにもわかる範囲で説明し、旦那さんも急性膵炎について色々調べました。

旦那さんもとても驚いた様子でした。

チョコの顔を見れない不安と最悪の事を考えてしまう恐怖でその夜は眠れなかったです。

 

次の日は私は午後から仕事だったので朝一で実家に行って母と一緒に病院へ行こうとしましたが、母が

「今日はおかんがちゃんと病院に行って来るから。あなたは午後から仕事なら来ないでいい。こんな状況で車の運転なんてしたら危ないから。仕事に行かなきゃと慌てて運転して事故でも起こしたら大変。」

と。

「おかんがちゃんと様子を見て、先生の話も聞いてくるから」

と、言われました。

それでもやはり私は朝一で行ってチョコさんの顔を見ないといられない気分でした。

でも、そう話すと旦那さんが

「明日の朝、行ったところでチョコはおそらく退院はできないだろうし、お前の顔を見たら連れて帰ってくれると思って余計にチョコが寂しくなるから、行かない方がいい。」

と。

確かにそうだ…

と、少し冷静になり母にも明日は行くのはやめて明後日の午前の仕事が終わったらすぐ、チョコの顔を見に行く。と、伝えました。

 

次の日の午前中、母から電話がありました。

母からは

 

今病院に行ってきた。

点滴をしてもらってずいぶん元気になっていた。

まだ退院はわからないけど、よくなっている感じがした。

また、今日の夜に父と病院に行く。

 

という感じの説明を受けてホッとしたのを覚えています。

母もホッとしたのか話ながら泣いてるようでした。

こんな大変な思いを両親にさせてしまっている事をこの時になって初めて気付きました。

本当、いっぱいいっぱいだったと思います。

母がその時のちょっと元気になったチョコさんの写真を送ってくれました↓

f:id:taonao:20190413124330p:image

思ったより元気そうでこれを見て本当に嬉しかったです。

初めての入院。チョコさんも不安だっただろうなぁ…と思うと苦しくなりました。

 

長くなりそうなので今回はここまでで。

文章がめちゃくちゃでわかりにくかったらすみません。

うまくまとめられなくて💦

 

また続きは後から書きます。

言えることは、今、チョコさんはだいぶ良くなってきているという事‼︎

それだけはお伝えしておきます。

 

⭐︎犬の急性膵炎について何か知っている情報やアドバイスなどある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

ペット(猫)ランキング