taonaoの気まぐれわんにゃんライフ

愛犬(トイプードル)愛猫(黒猫MIX)との気まぐれな日々♪

ブログ更新しなかった2日間。

taonaoです。

昨日、一昨日とブログ更新をサボってしまいました(´;ω;`)

その2日間ちょっと体調が悪くて…

体調が悪かったというか…

言い訳…いや説明させていただくとですね、

 

まず一昨日。5月9日(木)。

仕事は朝から昼過ぎまででした。

めっちゃ忙しい‼って程でもなかったですがそこそこに忙しく仕事の途中から頭痛が…

我慢できないほどでもなかったので耐えて仕事終わって帰りました。

で、お家で待ちくたびれているチョコさん🐶のお散歩に。

頭ズキズキしてたけど鎮痛剤も飲みすぎると効かなくなるっていうしもうちょっと我慢しよう。と思って鎮痛剤を飲まずに我慢しました。

外は暑い時間。チョコさん歩きません🐶

そこでまた例の魔法の言葉を使うとやはり

🐶「行く‼」

と。

 

www.taonao70.com

… ですよね。魔法の言葉ですもん。そうなりますよね😅

で、車で公園まで行き散歩を済ませて家に帰りつく頃には頭痛が悪化。。。

ズキズキして何もできなさそうだったのでいつもの鎮痛剤を飲みました。

ここまで痛かったら仕方ないと。

いつもは30分もすれば薬が効いてきて痛みが落ち着いてくるのですがなぜか全然落ち着かない。

ズキズキ痛くて動くのもきつくて少しだけ横になることにしました。

本当はチョコさんのフィラリアの薬をもらいに動物病院に行きたかったのですが明日行くことにしました。

で、帰って横になってるうちに眠ってしまって気づいたらもう娘ちゃんが帰ってくる時間。

慌てて起きてご飯の支度をしながら頭痛が落ち着いてることに気付きました。

ちょっと頭が重く痛い感じは残ってましたが全然動けました!

「よかったぁ。治った!治らんかと思ったぁ~」と思いながらそこからは普通に生活。

 

その翌日、昨日5月10日㈮もいつも通りに…は起きれずお弁当作りをサボっちゃいました💦

前の晩、寝るのが遅くなっちゃってたので…

で、この日も前日と同じ朝から仕事だったのでバタバタ仕事に行きました。

すると…やっぱり途中から頭痛が…( ノД`)

この日は仕事終わってすぐ、職場を出る前に鎮痛剤を飲みました。

今度はロキソニンを。

これで痛みが治まらなかった事はないので大丈夫、なはずだったのですが…

30分以上経っても全然落ち着かず(´;ω;`)

どんどん悪化する感じ。

でも今日はチョコさんのお薬もらいに行かなきゃだし。。。

もちろんお散歩も行かないと。

で、この日も魔法の言葉を使って公園に行き、散歩を済ませて家に帰る頃には吐き気がするほどの痛みになってました。

でも今日はお薬をもらいに行かないと、そろそろ蚊も出てきそうなくらい暑くなってきたし…

頑張って動物病院へ行きました。

吐き気がひどく車の中ではいつ吐いてもいいようにビニール袋を横に置いておきました😅

この時期は毎年の事ですが動物病院はすごい混んでる。。。待ってる人で病院の中も外もいっぱいでした。

お薬もらうだけだったのでそこまで待たずにすんで本当によかった~

待ってるのもキツくて。

で、なんとか薬もらって家に着きました。

もう帰ったらすぐコンタクトはずして旦那さんのベッドにゴロン!!!

以前書いたことがありますが、旦那さんの寝室はリビングのすぐ横なんです。

私の寝室は2階なのですぐにでも横になりたくて^^;

吐き気は相変わらず続いてましたがなんとか我慢して横になってました。

「全然、ロキソニンが効いてない!こんな事なかったのに。頭に何か異常があるんじゃないかな…」

なんて考えながら耐えてました。

すると娘ちゃんが帰って来たので状況を説明すると…

「それ、偏頭痛よ。いつもうちがなるのと同じやもん。3~4時間寝れば治るから寝な。」

と。かなり冷静に。

実は娘ちゃんは中学3年生の時から偏頭痛に悩まされています。

今も月に1,2度くらい起こる偏頭痛に苦労しています。(多い月や起こらない月もありますが)

頭痛外来にもかかっていて毎日予防のための漢方薬を飲んでます。

一般に言う偏頭痛とは違い、偏頭痛が起こる前には閃輝暗点という前兆が起こります。

視界がキラキラしてそのうち黒いギザギザが見えてきてだんだん視界が狭くなり見えなくなっていくんだそうです。その1,2時間後には立っていられない程のひどい頭痛が襲ってくるみたいで。

この閃輝暗点が起こるのは偏頭痛持ちの人の20~30%だけみたいでなかなか理解してもらえないんです。

私も最初はなかなか娘ちゃんの言ってる事がわかりませんでした。

我慢しなさい。なんてひどい事を言ってしまったこともありました。

それが偏頭痛のせいだとわかってからは担任の先生が変わる度に毎年説明し、理解を求めました。でもなかなか難しいです。

先生によっては「偏頭痛」なんてただの頭痛でしょ?少し我慢して。みたいなことを言われることもあるそうです。担任の先生から伝わってないのかもしれませんが。

 

今は娘ちゃんも偏頭痛と上手く付き合ってきてはいますがまだまだ不安は尽きません。

いつ、どのタイミングで起こるかわからないので。

期末テスト中に起こったこともありました。

でも言い訳には当然なりませんし。

自己管理でどうなるものでもないのにね。と2人で愚痴りながら帰ったこともありました。私が仕事ではない時は車で何度か迎えに行ったので。

 

そんな偏頭痛と同じと娘ちゃんが言うので最初は信じませんでした。

でも…まず気持ち悪いならすぐに全部吐いた方がいい。と言われそれまで我慢していたけど吐きました。(汚くてすみません)

するとスッキリしてそれから吐き気はなくなりました。

次に娘ちゃんがタオルに包んだアイスノンを持ってきてくれました。

これで頭を冷やしながら寝とけば治るから。と言われそうすることに。

確かに冷やすと痛みが少し軽くなる気がしました。

そして娘ちゃんはバイトに行くからそのまま寝とけと言われそのまま眠ってしまいました。

目が覚めたのは娘ちゃんからバイト終わったという電話。

で、娘ちゃんが帰って来た時には頭痛は治まっていました。

娘ちゃんの言う通りです。

「昨日、今日で気圧がガンって下がってるんじゃないかな?うちも昨日キラキラ出たし今日も軽い前兆っぽいのきたもん。」

と。。。

偏頭痛は気圧の変化で起こることもあるらしいのです。

私も偏頭痛持ちになっちゃったのか~?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

偏頭痛って母親からの遺伝が多いらしくて「お母さんは偏頭痛ありませんか?」って病院の先生によく聞かれてたけど「いえ、私はありません。疲れた時などに頭が痛くなることはありますが。」と答えてたのに。

娘ちゃんより後に偏頭痛持ちに⁈

まぁ、まだ確定じゃなけど今度出たら娘ちゃんと一緒に頭痛外来行こうかな?

幸い、今日は頭痛は起きませんでした^^

やっぱり、偏頭痛なのかもしれませんね。。。

 

★かなり長くなってしまいました;;最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。もし偏頭痛についてなにかアドバイスや良い予防薬を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!

 

 にほんブログ村 犬ブログへ</、a>
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ペット(犬)ランキング

ペット(猫)ランキング</a